aktemtoismine

わたしはもうだめだ…いいか…よく…きけ…せかいのどこかでじごくのていおうがふっかつしつつあるらしい…

配られたカードで勝負するといらいらするだけ。

ルーシー「無課金でトロ2000とかうそやろ?」

スヌーピィ「配られたカードで勝負するしかないのさ」

f:id:padequia:20160324085331j:plain

 

クラッシュロワイヤル… よくできたクソゲーじゃないですか?

いやクソゲーって言ってしまうと、楽しんでやってる人に申し訳ないけど。

 

最初は楽しかった。こんなに楽しいゲームがあったとは。って。はまりました。

でも、これって、毎回毎回死闘を繰り広げるだけなんですよね。強くなったなぁって思うことがなさそうなんですよね。このゲーム。相手もボンボン強くなるので。クラッシュ・オブ・クランはまだ相手が強くなっても視覚的に村が大きくなるのを確認できるので、やってる感があったんですけが、カード。カードのレベルがあがるだけ。どこまでいっても達成感がなさそう。

 

いやゲームは面白いよ。 

 

FF8方式?こちらがレベルが上がると相手も強くなってしまうのですね。こちらが強くなろうが、弱いままだろうと、だいたい同じことをしてるのですね。まあ言ってしまえばパズドラもそうです。別にやってるパズルが変わるわけじゃないです。むしろ、なんにも課金しないで4秒でパズルやってるほうがパズル的には難しいし。

 

頂上決戦をやってるランカーの人たちも、アリーナ3とかそこらへんの戦いもさして差はないかなぁ。と。3分の間にもってるカードを出して頑張る。っていうコトには変わりないかなぁ。

 

いやもちろん精度の差とかはありよ当然。当然トップランカーの人たちの試合は、素人では不可能な読みあいの連続でしょう。そうじゃなくて、(ヾノ・∀・`)草野球もプロ野球もプレイヤーとして楽しんでやる分には一緒じゃない?って感じでしょうか。

 

んーちょっと違うなぁ。ちょっと違う。言いたいこととちょっと違う。

 

格ゲーに、やった分だけうまくなるプレイヤーのレベルに加えて、キャラの攻撃力とかを課金で強くできるシステムがあったらどうですか?

やった分だけうまくなりますよね格ゲーは。プレイヤースキルとか言われてるやつですか。それに加えて、おんなじ力量だっとして、同じタイミングで波動拳を打ったとして、程よく育ったリュウと、まったく育ってないリュウ波動拳を撃ちあったとして、したら程よく育ったリュウ波動拳が打ち勝っちゃう。どうですかこれ?

 

自分のレベルが低くて負けたのか、キャラの力の差で負けたのかわかりませんよね。

 

当然無課金でも、トロ2000超える人とかもいるだろうし、そういう人は、下手くそなだけだろ? って言いたいかもしれないけど、そもそも配られたカードが平等じゃないから、無課金でも頑張ろうってなれないんですよね。最初は面白いよクラロワ。でも私はダメだ。これを書きながらも興味あるけど、やりたくないイライラするだけ。

 

これ買い切りで、普通にプレーしてたら全てのカードが手に入って、カード自体のレベルもなかったら凄い面白いゲームだったと思うんだけどなぁ。しょぼいカードで勝ててる人もいますけどね。

 

課金して強くなった人と、無課金でやってる人が分かりやすいように、プレイヤー名の横に課金額書いといて欲しいよなぁ。課金に哲学感じてる人もいいし、無課金ばっかりだと運営がなりたたないってのも分かるんだけど、そうじゃなくて純粋に、課金額がプレイヤー名の横に書いてあったら…、それで勝っても嬉しいのかなぁ。

 

いや、課金だけの話じゃないんだけどね、クラロワをやっててイラつくのは。配られたカードがばらばらってのもほんとあるし。 リュウとケンがいなくて、ザンギエフエドモンド本田しいかなストリートファイター2があったらプレイしたいですか?いやザンギエフ強えぇから!! とかそういう問題じゃなくて。

 

ゲームってなんだったんだろう。っていうのを考えさせられます。出来がいいだけに。

 

ゲーム自体はほんとに面白いです。でも早くこのゲームの事を忘れたいです。

いっかいアンインストールしたものの、ベビードラゴンがあればもっとちがった状況になるのかなぁ、などと未練たらしくもインストールしなおして、最初からやろうと思ったもののiPhoneの呪いなのか、データがアンインストールするまえのものに復元されてしまい。リセマラできず。それで配られたカードってやつで、再度やってみたものの。やっぱり勝てない。くれぐれもこれ、何回もいってるけど、ゲーム自体はできもいいし、面白いです。だけど、ある程度までいくと勝てない。勝つには

 

課金するか、(課金したとしても強い相手と対戦)

年単位で育てるか、(他の人も強くなるのでやはり)

ウメハラばりの研ぎ澄まされたプレーをするか(これもカードのレベルが既に負けてたら限界がある)

 

頑張れ地球。頑張れ地球。僕〜は限界だぁ。結局、勝てないゲームということでよろしいでしょうか?

面白いけど、勝てない。辞めたい。やめよう!!

 

いやクラウン宝箱開けるくらいにとどめておこう。ホントは辞めたい。

やめます。

配られたカードで勝負して、イライラするのは人生だけで十分ですから。