aktemtoismine

わたしはもうだめだ…いいか…よく…きけ…せかいのどこかでじごくのていおうがふっかつしつつあるらしい…

曲を探してるけどもう会えない気がする。気がした。

確かフォーテットがミックスした音源の中にあってそれがサウンドクラう℃にあった気がするんだけど。3時間くらい探してもみつからない。その曲をもう一度聞きたいなぁ。

 

ネット上にあるからいつでも聞けるとおもったら大間違いだなぁ。トラック名わかった時になんとかするべきだった。

 

もう聴けないと思うと無性に聞きたくなる。もう会えないとわかってもそこまで悲しい友達はあんまりいないのに。いやそれはもう会えないからだよな。この場合は探せばあるんだ。夏休み最終日、永遠につづくかと思った休みが終わってしまう寂しさなのか。はやくみんなに会いたい別に新学期が始まれば会いたくもないけど。違うな。テレビのリモコンの電池がなくなったときに、確か2個だけ余っててどっかにしまってた気がして延々とさがしてしまう感じに近いか。雪山で遭難したときに、ママがラーメンのつゆをすててしまう幻覚をみるあの感じか。

 

しかしこういうことだけは異常に諦めが悪いんだよな。まじなんなんだろ。いやまじで。他に既得権益がどっかに落ちてないか探したりしたほうがよっぽど有意義だろ。なんでだよこんなことにクソが。やめられないとまらない何時間でも探してしまう。

 

さらに1時間くらい探したけど無理だ。違うかもしれないけどそのフォーテットのmixの名前がworldwide mixだったよな気がするけど。使わなくなったパソコンを押入れから引っ張ってきてクロームの履歴などあさる。そういうページは確かにあるんだが、サウンドクラウドにそんなもんはないよと言われてきけない。 

 

全然関係ないけど副産物として得たものがこの曲。

www.youtube.com 

 

フォー・テットのハープの曲に似てる。ハープ128かな。でもそもそも探してるのはフォー・テットの曲ではない。

 

でも、次にこの副産物で得た曲をなんとなく検索できるようにこういうのは記録しておこう。

せめて自分の為にはなるブログを書こう。 ハープ four tet harp  とかやっとけば後で適当にサイト内検索したらでてくるだろ。たぶん知らんけど。

 

あと最近は、持ってる曲でもグーグルで検索して聴くことが多い。

そっちのほうがitunesで聴くより早い気がする。

 

 

 

 

お昼ご飯を食べた後もなお見つけたい気持ちが収まらないが。もうそのmixを探すのは諦めてその曲のイメージで探したほうが早いな。とにかくハープなんだよな。絶対ハープっていう自信ははないハープみたいな音色の何かかもしれない。でも、ハープで、ジャズっぽいような。ゼルダでいうと妖精の泉で流れてるような~。メロディラインは口ずさめるんだけど、サウンドハウンドでは無理だろうなぁ。

 

たしか、ジャズっぽくて、ハープで、そんなキーワードでぐぐる

dorothy ashbyがヒットする。かなり近い。これはもうdorothy ashbyの曲のどれかだろもう。そうじゃなかったとしても、かなり近づいた。この人に影響された人か、この人そのものか。

youtubeapple music で探し続けること30分。

 

www.youtube.com

あったよー(`;ω;´)

ありましたーーー!!!!!!!

 

ありましたーーーー!!!!

 

なくしてたものをみつけたときってなんでこんなにうれしいんだろ。

ソファーの間に挟まったお金をみつけたときとか、プラスマイナス0なのに。まぁこれ例えが悪いなマイナスだったものが0になったんだからプラスだよな。

死んだと思ってた友達にあったときとか。これもマイナスだと思ってたのが0になったんだからプラスだな。

 

いやーなくしてたものをみつけたときってほんとうれすぃーーーー。

Essence of Sapphire

えっせんす おぶ…  さっぴ?ひれ?

どうやらこれでサファイアと読むらしいな。

Sapで切れることができれば phireでファイアと読めそうだ。

 rxを目にする度にこの曲の事が少しは頭をよぎるだろう。

さすがにもう忘れることはないだろう。と思いたい。

IT理論により、年々、いいなと思う曲でも10分後には忘れていることが多い。

IT理論とかいうのがあるのかはしらないが。ここでいうITは、インフェルノタワーのことではなく、えっと

impact と time だったかな。

衝撃をうけるか。時間をかけるかの2つで記憶の定着率がかわってくるとかなんとか。

impact。衝撃がとにかく年々減ってる。どんだけ素晴らしい曲でも10代の時にであった曲が与えた衝撃には勝てない。まぁこれも勝てる曲がまだどこかに在るかこれから生まれるかもしらんからなんとも言えないけど。timeも年々減ってるね。音楽だけじゃない、アニメもみないといけないし、一曲を繰り返して聴くなんてことはほとんどない。

10分後に忘れてるのは音楽だけではないけどね。衝撃がとにかくないよね。ガツンと何かにやられるかのような衝撃が。

 

はいまた何の話をしてたか忘れましたね。そうそうサファイアよ。

崇高のサファイアをみるたびに、essene of spphireがよぎるからもう忘れないだろう。

 

essence  も難しいな。スペルが。意味は。

 物事の重要な部分。本質。真髄。精髄。

 芳香性植物から抽出した香りの成分をアルコールなどに溶かしたもの。香料に用いる。「バニラ-―」

 

Sapphireのほうはグラフィックボードらしい。

 

まぁとにかく見つかってよかった。