読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

圧倒的働きたくなさの昼

何回も何回も言ってるけど、ここでいう働きたくなさとは、条件の悪い中で、しかも別に特段やりたくもない仕事の事で、おもしろくて、楽で、楽しくて、給料もいい。みたいな仕事があったらそりゃ頑張れると思うし、やります!そういう仕事は少なからずあるでしょう。そして、そういうのに限ってやりがいもあるでしょう。どうして働くのいやなんだい?仕事は面白いぞ。とかも言えちゃうでしょう。もちろん辛いこともあるだろうけど、辛いことはだいたいの事にあるからオーケーだ。楽しい事にすら辛いことはある。楽しいことだけやってても辛くなったりする。

 

いまいち伝わんないんだよなぁ。働きたくなさってやつが。それが悲しいよ。

とりあえず働けという言葉と、自分はとりあえず働いてるからオーケーってノリで片付けられてしまうが。違うんだよそういう事じゃないんだよ。

 

違うそうじゃない。

 

転がってる仕事をよくみてみなよ、それたぶんやりたくないだろうから。

そうならないように頑張ってきた人はおめでとうございます。

父にありがとう。母にさようなら。

 

 

みたいな事を言ってるとだいたい、予想できて、

いやそこで口をあけてピーチクパーチクやってるだけで餌がくるとでも思ってんのか?努力しろよって言われるでしょうね。

 

しかしですねぇ、なんか死ぬ気になって、必死で頑張ります!!なんでもしますやらせてください!!みたいなテンションでやりたいというほどのものはなく。そんなテンションでかろうじて雇ってくれるようなところに入っても、楽な上に楽しそうっていう仕事ってやつではまずないだろうし。それじゃあ意味ないんだよ(`;ω;´)

 

あぁなんかこれでまぁいいか。不本意だけどしかたない。ってなってしまうんですわ。ええ。このループですね。口を開けばこのループでかれこれ( ´ー`)y-~~

 

そう言ってる間に、世の中の空気も変わってきて、なんかあんまりNEETとかって単語も見なくなったし、「探せばあるとか言ってる奴さがしてみろよ、ねぇから」みたいな怒りも見なくなったし、みんなどこへ消えたんだろう。不思議です。諦めたのか、死んだのか。去ったのか。

 

空からターニングポイントってやつでも降ってこないかねぇ。ピーチクパーチク🐣